2013年10月22日

豪華絢爛!時代祭


10.22 A.jpg


京都三大祭りの一つ『時代祭』が行われました。


曇り空の下、午前9時に平安神宮から京都御所へ鳳輦が向かったのを機にスタート。
正午から京都御所建礼門前を出発し烏丸、御池、河原町、三条を通って平安神宮に至る時代行列が繰り広げられます。


10.22 D.jpg



京都御苑建礼門前大通りには外国の方も含めて多くの観光客の方でごった返し、優雅な行列が行き交うたびに歓声や拍手が送られたり、シャッターを切られていました晴れ


時代祭は明治維新時代から平安遷都まで時代を遡る行列で、それぞれの時代の様式を忠実に再現した豪華絢爛そのものぴかぴか(新しい)
平安神宮創建と平安遷都1100年を記念し、神社には祭りがいる!想いで市民がお金を出し合って始まった時代祭であり、今年で109回目です!


10.22 B.jpg

10.22 C.jpg



先頭には奉行役と知事、市長、府市議長を乗せた馬車が通過。

馬車とその衣装って合ってますか???とやや疑問。。。



10.22 F.jpg

10.22 G.jpg


明治維新時代から行列は展開手(パー)


維新勤王隊列が鼓笛演奏で華を添えまするんるん

行列には坂本龍馬や桂小五郎など幕末志士に扮した方々も相応に登場!




続いて江戸時代


10.22 H.jpg


 徳川城使上洛列



行列の先頭は長持。

奴さんが“あっぱれ”の扇子をお客さんから頂き陽気な所作でお客さんから大きな拍手と笑いを誘い祭りの雰囲気を高めます!!!



続いて



10.22 I.jpg

10.22 J.jpg



槍持、傘持、挟箱持。


掛け声に合わせて二人一組の間で投げ渡す所作が展開されるとコチラも大きな歓声と拍手手(パー)


武士の粋を表しているのかな〜わーい(嬉しい顔)





時代祭の行列は約2q。
全ての行列が通過するには約2時間を要します時計

京都御苑内では多くの見物客がいらっしゃるため、後方ではお客さんの曲芸も目



10.22 R.jpg



均等に配置されている石柱に、これまた均等に立って見物する人々…


どこかシュールな風景に想わず撮っちゃいましたカメラ





時代は遡り安土桃山時代。


10.22 K.jpg


織田公上洛列。


織田信長公が各武将を引き連れて武者姿を披露です。



10.22 L.jpg

羽柴秀吉



10.22 M.jpg

織田信長



10.22 N.jpg


柴田勝家




婦人列には…

10.22 Q.jpg

そして、淀君。



淀君の衣装が今年、新調されました。

そのお値段!なんと!!!



約850万円!!!



打ち掛けが新調され、朱色の布に金糸を編み込んだ豪華絢爛!
新調されたのは約半世紀ぶりだそうです。

なかなかそのような衣装着られません!!!




そして、室町洛中風俗列。


10.22 O.jpg

10.22 P.jpg


南蛮人衣装を纏った方の合図で風流踊りを再現。


盆踊りの原型とも言われている室町後半に京都で始まり、江戸時代に全国に広まったそうです。




と、ここでタイムアップ〜時計


楠木正成の行列や平安時代後期の武士の行列、貴族の行列など並び、午前中に御所まで来られた御鳳輦が京都市内をぐるりと回り平安神宮へと向かわれ時代祭はクライマックスを迎えます。


目で見る歴史絵巻が繰り広げられた時代祭と同じ日の夜に行われる鞍馬の火祭りが終わるといよいよ!錦秋の京都が待ち構えています晴れ



posted by ひとし at 20:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 芸術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック