
@ 黒谷さん(金戒光明寺)

JR東海CMのおかげで例年になく大勢の方で大賑わい。
やはり午前中、朝陽に照らされたモミジがオススメ。そこは山門から仏殿の階段を登らず、東側の車道のモミジ群が素晴らしいです!
A 真如堂

仏殿から外へ向かって。ただ仏像に向かっては写真NG!

境内にそびえ立つ「三重塔」
三重塔の麓には猫が欠伸しながらウロウロと歩いています。

“燃えるような”の言葉さながら

夕陽に照らされ近くから、遠くから写真に納めています。
B 岩倉・実相院門跡

駐車場は無料!ただし30分以内でお願いします!
京都バスの終点、観光バスが次々に…普段は閑静な地も鮮やかな色に群がる人、人、人。

床に木々が反射する有名な「床もみじ」「床みどり」は撮影NG!
床の手前に座り賑やかななか、我関セズ瞑想ヘ。
小さなお庭は地泉回遊式庭園と枯山水の二つ。

コンパクトながら整われた風情ある情緒に縁側で楽しみます

『実相院門跡』
拝観時間:午前9時から午後5時まで
拝観料金:500円
京都バス「岩倉実相院」すぐ
駐車料金無料(30分以内で)、二輪・自転車の駐輪場もあります
C 光明寺

長岡京市西山に佇む西山浄土宗総本山。
2009年CMで紹介され爆発的に参拝客が増えた光明寺。
今年も変わらず大勢の方がドッ!と押し寄せています。
総門から御影堂までの表参道の入り口付近は紅葉のトンネルです。
御影堂内の参拝から枯山水のお庭、長岡京市の物産展と一つのコースは贅沢!
物産展は試飲や試食のオンパレードで胃には花より団子でやや満足に!

最後に「もみじ参道」
緑色のモミジがまだまだ残っていますが、モミジに包まれて癒しの空間です。
『光明寺』
紅葉の特別入山は12月6日まで
拝観時間:午前9時から午後4時まで(受付終了)
拝観料金:500円
JR長岡京駅・阪急長岡天神駅から阪急バス「光明寺」か「旭が丘ホーム前」すぐ
臨時駐車場は1,000円、二輪・自転車の駐輪場は無料!
D 大原野神社

洛西の氏神様。
平城京から長岡京へ遷都の折、藤原氏が大原野の美しい景色に見とれ奈良・春日大社から分霊し造営されました。
御祭神は建御賀豆智命、伊波比主命、天之子八根命、比賣大神。
七五三詣りの期間であり家族連れの方が多く見られました。
境内は紅葉や桜が多く植えられ、七五三を祝っているように彩っています

『大原野神社』
JR向日町駅、阪急東向日駅、桂駅から市バス・阪急バス『南春日町』徒歩10分
駐車場は400円、二輪・自転車は鳥居付近に駐輪できます。
E 勝持寺(花の寺)

大原野神社西隣、徒歩10分弱ほど急峻な坂を上りきると開ける通称『花の寺』

679年に創建。応仁の乱で焼失したあと再建され現在に至ります。
平安時代から鎌倉初期に活躍した西行法師が植えたとされる「西行桜」を始め、桜・モミジが多く自生しています。
それほど広くなく、段差がある境内のモミジは凝縮され、空へと赤色や黄色、橙色の階段が続いています

『勝持寺』
拝観時間:午前9時から午後4時30分まで
拝観料金:400円
JR向日町駅、阪急東向日駅、桂駅から市バス・阪急バス『南春日町』徒歩20分
無料駐車場あります。
F 広沢池

鯉揚げが有名な広沢池。ちなみに今年は12月4日からです。
遠くに見える山々が池にも姿を見せ、これぞ


間近に見た紅葉でお腹いっぱいの後はこのような風景でクールダウンです

ほぼ見頃ですが、今週で見頃を迎えるところもまだまだあります。
週末は車で市内は大渋滞


