

メイン会場は昨年と同様に三条大宮公園。
今年は三条商店街アーケード内に地ビール店舗が大幅に増えて、商店街全体でイベント全体が盛り上がってます

昨年、痛烈に感じていたコトなので非常に好感アップ

したがって商店街の各店舗も出店を用意して“おつまみ”も自然にパワーアップです

まず一杯目


『蔵のかほり』
京都の酒造会社・黄桜が造る地ビール。
やや濁った麦酒には日本酒酵母が使われています。
注がれた『蔵のかほり』からは日本酒特有のほんのり甘い香りが漂います

さらに酸度良く、一杯目に選んでエエ地ビールです

二杯目



『アロマティックエール』
愛媛・四国中央市の梅錦ビールの一つで瓶は真っ赤が特徴です。
注がれるとやや濃いビールが登場!
飲んだ後になるほど豊かで華やかな香りが広がる、余韻が楽しめる『アロマティックエール』
味わいはどのように表現すれば良いのか悩みましたが、大きく包まれるような品が良くフルーティーな麦酒です

三杯目




『アルス(ケルシュ)』
ホテルオークラ福岡の地ビールが登場です!
アルスは和風に合うすっきりとした麦酒に。
その他、中華風に『シェーンアルト(アルト)』、デザートに『DAIKOKU』と料理にオススメしている地ビールです。
『アルス』はとにかく!すっきり

思わず、なにか“つまみ”を探さずにいられなくなります

上品な味わいに満足です。
四杯目





『福香ビール』
岩手のいわて蔵ビールの地ビール。
『福香ビール』は“ふっこう”と読みますが、その名の通り東日本大震災から“復興”する意も含めて2012年3月11日に発売されました。
酵母は盛岡市にある国の天然記念物「石割桜」の花びらから採取したモノ。
と


さてさて『福香ビール』は桜から採取された酵母なので爽快さ抜群

程良い旨みに笑みが零れます

五杯目






『W-IPA』
大阪・箕面の地ビールはもう有名ですね〜
お店前には常に行列!
箕面地ビールのなかで一番、度数9度と高いビールで〆。
見た目濃い!
そう

もちろん濃厚な味わいと度数が飲んで高い!とわかるほど。
非常に華やかな香りは苦手な方がいるかなー?
『W-IPA』は大人が分かる苦味が五杯の中で一番感じられる麦酒です。
午前11時から始まった「地ビール祭京都2012」
商店街には浮遊する酔っぱらいがあちこちに出現!!!

おつまみが商店街の方の出店で充実したことが何よりもポイントが高いです

定番の揚げ物から、コチラまで


やっぱり!鮎の塩焼きでしょう

充実した地ビール&おつまみに大いに満足したお昼でした

今後、大阪ミナミや箕面でも地ビールイベントが行われる予定だそうです。
ラベル:地ビール