
ちょっと早い春の陽気に誘われて〜

琵琶湖岸、守山市・第一なぎさ公園の「カンザキハナナ」を見に行ってきました

カンザキハナナは冬から春にかけて早咲きの菜の花として知られています。
花は食花として用いられるそうですが、葉は食べられないとのことです。
第一なぎさ公園のカンザキハナナは4000平方bの敷地に約1万3千本のカンザキハナナが我こそは!我こそは!と咲き乱れています。
鮮やかな黄色のお花の広がりは見る人見る人を楽しませています

黄色を眺めると暖かくも感じられ、幸福感に満たされるように感じませんか?
小生は“エエね〜”とついつい見取れてました




湖岸に花畑があり、霞んでいなければ琵琶湖、さらに頂に雪を被っている比良山系と美しい色の競演が見られたのに…残念でした

鮮やかに咲き誇るカンザキハナナは地元のシルバー人材センターの方が管理され、入り口には写真入りパネルで紹介されてました。
昨年9月末に整地、種をまき、上には籾殻で覆土に散布。
畦に除草剤を散布しながら、一週間後には発芽。
50日後に大きく生育し、防除・追肥・土寄せ・風雪による倒れ防止など…
12月中旬に蕾、1月に入って咲き乱れ!
みなさんの愛情がたっぷりと注がれたカンザキハナナ。
幸せを呼び寄せる花であるかもしれませんよ〜


個人的に…本日の写真はどうもいまいち…花の美しさだけでも伝わればと思います。。。
第一なぎさ公園へは
湖西道路・真野インターから琵琶湖大橋〜湖岸道路なんてドライブコースいいですよ!
快適に琵琶湖、山並み、そしてカンザキハナナと自然を満喫できるコースです。
駐車料金は無料!
是非、晴れた日の早朝にいかがでしょうか?